仕事の要領が悪い私

ワークタイムに、自分のやっている仕事を中断して別の仕事をしなければいけない、なんてことになることはよくありますが、私的にはちょっとまいってしまいます。
私の性格でもあるのですが、マイペースで自分の仕事をすすめようと思っているのに、予想外の仕事が飛び込んでくると、ちょっとイラッとしてしまいます。

本当なら5分で終わる簡単な仕事も、なんだかんだで1日で仕上がらないこともあります。
「あー、こんなはずじゃなかったのに」なんて思います。
要領が悪いといわれれば否定できませんが・・・。
でも、基本的に仕事は好きなので、断らずに全部やっつけます。
それから、短い昼休みにランチしていて、そこにわざわざ玉が飛んでくると、「嫌がらせか~」と思いながら、不機嫌に仕事してしまいます。

でも、職場はIT化が進んでいるので、机の上に書類を広げて、なんてことはあまりないので、比較的楽に仕事の切り替えができて、ありがたいです。
それから、仕事中、携帯に私用の電話が入るのもご遠慮申し上げたいです。
家族からの電話はまずありませんが、仕事が休みの友人がおしゃべりしようと電話してくることがあります。「わたし、仕事中なんだけどー」というと「ごめんごめん」と言いつつ仕事のグチやら時には恋バナまで話します。
しかたないので、あいづちを打ちながら、肩と耳に携帯をはさんで、手だけは仕事できる状態で仕事しています。電話が終わると、肩がかたまってしまってます。
でも、メールよりはいいのかな、と思います。手を休めなくていいからです。

そんな私は、やはり仕事を効率的にこなせていないのだと思います。
もっと生産性を上げて、会社から認められるような人材になりたいです。
最近「ライフハック」という言葉を本で見る機会がありました。まさに、今の私に必要な仕事の生産性を上げるための内容が書かれていました。
インターネットでも検索したら出てきました。私が習得すべき技法です!しっかり熟読したいと思います。皆さんもぜひ!こちらがライフハック参考サイトです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です